enokidaiのゲームプレイ記

日々プレイしたゲームに対して色々語るブログ

ムラサキ

爆発して気持ちよくなるゲーム、ムラサキの感想記事です。

ジャンル:爆発パズル物理アクションゲーム 対応機種:PC(フリーゲーム

公式ページ:http://katatema.main.jp/mu/

f:id:enokidai:20170426000424p:plain

感想

公式によって公開されている”おはなし”が、

せかいはいまにも爆発しそうだった。がんばろう。

という極めて投げっぱなしな印象を抱かせる本作ですが、その内容は素晴らしいの一言です。

ゲームシステムは上に記載した公式のページを見ていただきたいのですがシューティングの体裁を被ったパズルゲームとなっています。なかなか独特なシステムですが慣れるとどんどんスコアが伸びていくため自分の成長が実感できて非常に達成感があります。

先程話題に挙げたストーリーについてですが、この作品のストーリーはゲーム中で条件を満たすと解放される”コレクション”で明かされていきます。最初は何が何だかわかりませんが、ゲームを進めることで事の真相が明かされていく感動は素晴らしいものでした。

f:id:enokidai:20170426002527p:plain

私のコレクションの現状。偉そうなこと言いましたけどメインストーリーのボス倒したとこまでしかクリアできてないので全部埋まってないです。

あとなんといっても音楽ですね。watson氏の楽曲がある種退廃的なこのゲームの雰囲気にピッタリ合っています。前述のコレクションで気に入った曲をいつでも聞けるのがうれしいところ。

 人を選ぶゲームではありますが、重厚なストーリーと良質な音楽が非常におススメの作品です。フリーのゲームなので是非一度ダウンロードして遊んでみてください。