enokidaiのゲームプレイ記

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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

大作オープンエアーアクションゲーム、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの感想記事です。

ジャンル:アクションアドベンチャー 対応機種:Switch/WiiU

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感想

昔から任天堂の代表作として名高い「ゼルダの伝説」。Switchのローンチタイトルとして発売された本作ですが、その出来はそれにふさわしい素晴らしいものでした。

  • 世界観

本作の雰囲気を呼称する呼び方として「オープンエアー」という言葉があります。この描写がホントに素晴らしいです。

基本的にフィールドでは風の音や大地を走る音といった環境音だけ、1分で1時間が経過する中で移り変わっていく天候や風景。こういった「世界」の表現が非常に匠でリンクやハイラルが本当に活き活きとしているんですよね。

そういった世界の中でプレイヤー操作するリンクは思いついたままの行動が起こせます。草むらに火をつけて野焼きをすると上昇気流が発生する、木を切り倒すと丸太になり薪になる、野生動物を攻撃すると肉が調達できる。

そういったプレイヤーの行動の殆どが世界の中の物体に干渉して何らかの結果を引き起こすのがたまらなく楽しいんですよね。こういった「行動することの楽しみ」を呼び起こしてくれるのがオープンワールドの形をとった本作における素晴らしい点だと思います。

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お気に入りのスクリーンショット

  • 圧倒的ボリューム

オープンワールドのゲームの問題としてはよくマップばかり広くて肝心の中身がスカスカといったものが挙げられますが、本作はそんなことはありません。

物語の本筋となる「メインチャレンジ」、NPCから依頼される「サブチャレンジ」といった多くのクエストや各地にあるミニゲーム、120個もある祠と呼ばれるダンジョン。本作の感想記事を書くのはその祠を120個クリアしてからにしようと決めていたのですが、それが終わった後もそのクリア率は次の画像の左下を見ればわかる通り約37%しかないことからもそのボリュームがわかっていただけると思います。

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よく言われるもう一つのオープンワールドの問題としては、プレイヤーが自由に活動できてしまうため、決められた流れが要求されるストーリーとは相性が悪いという点ですが、本作ではその自由さを損なわずに質の高いストーリーを提供することに成功しています。

というのも、チュートリアルを終了したプレイヤーに指示されるメインチャレンジは「ガノン討伐」と「カカリコ村のインパを訪ねる」の2つですが、究極的にはゲームクリアとなる「ガノン討伐」以外のすべてのチャレンジは無視したり後回しにしても構わないからです。

そして、現在の時間軸での特定の地域での問題の解決、過去の時間軸の回想形式による物語の提示。というおおまかな二つの流れによるストーリー描写によって無理なくストーリーを世界に取り込んでいます。

  • 音楽

基本的には環境音の本作ですが、戦闘時や町や村の中などの要所ではBGMが流れ、作品にメリハリを持たせています。

また、その音楽も非常に評価が高いです。個人的なお気に入りとしてはリトの村やハイラル城外部、ラスボス戦などです。

特にラスボス戦は細かく聞いていくとかなりのメッセージを含んでいてかなり心に残るものになっています。

  • 難易度

サバイバルが主軸のゲームのためか、ゲームバランスは大分シビアなものとなっています。

序盤は防御力が低いためか少し強い雑魚の攻撃一発でお陀仏になる場合も多いです。

ですがオートセーブがこまめに取られ、簡単にリトライが出来るので、死にながらプレイヤースキルを上げていくのが本作の基本的な流れになっています。

また、高所に陣取って一方的に弓矢で攻撃したり、料理でバフ効果をつけて挑んだりといったゲームの自由度の高さを利用してプレイヤーが自分なりの方法で難易度の低下を試みることもできるのもポイントが高いですね。

  • まとめ

他にも語ろうと思えばいくらでも語ることが出来る本作ですが、結局のところプレイしてもらえば全て分かっていただけると思います。ゲーム好きなら絶対にプレイしてほしい作品です。