enokidaiのゲームプレイ記

日々プレイしたゲームに対して色々語るブログ(ネタバレは基本含んでおりません)

スライドプリンセス

青空を夢見る脱出ゲーム、スライドプリンセスの感想記事です。

ジャンル:アドベンチャー 対応機種:AndroidiPhone(フリーゲーム)

ダウンロードページ:

脱出ゲーム スライドプリンセス - Google Play の Android アプリ

脱出ゲーム スライドプリンセスを App Store で

f:id:enokidai:20170813214438p:plain

感想

城で暮らす「姫」と、喋る鳥の「ヨーム」がある日大きな揺れとともに現れた「穴」を探検していくゲームです。

ステージ構造になっていて、見下ろし視点で操作キャラである「姫」をスライドで動かして操作し、階段の鍵を見つけて次のステージに進むという形になっています。

f:id:enokidai:20170813214335p:plain

難易度が非常に親切で、ステージが進むにつれて徐々に難しくなってはいきますが、脱出ゲームに慣れた人であれば最後の1、2ステージ以外はそこまで苦労せずに解けると思います。この手のゲームが苦手な人でもステージ攻略のヒントがいつでも確認できるため、気軽に楽しめるようになっています。

そしてステージにはステージ攻略には直接関係しない「Sファイル」というものが存在します。見つけるのは少し難しくなっていますが、本作のストーリーの背景が記されており、一見してほのぼのしているこの作品の真相にせまる大きな手掛かりとなっています。ストーリーと密接に関連しているため、入手したらその都度確認した方が楽しめると思います。こちらもヒントで発見方法が確認できるので安心です。

そして今触れたストーリーですが、非常によくできたものです。ストーリーには上手く伏線が張られており、全ての真相を知ったあとで読み返すと「あー!そういうことだったのか!!」となること間違いなしです。ネタバレに直結するので詳しくは語れませんが、このゲームは紛れもなく「脱出ゲーム」なんです。それが分かった時私は大きな衝撃を受けました。

一人の少女と一羽の鳥がどのような結末を迎え、どのような景色にたどり着くのか、ぜひご自身の目で確かめてみてください。